日本葬送文化学会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日時:平成15年10月25日(土) 午後6時30分より 於:東京文化会館 4F 中会議室No.1 |
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10 月 定 例 会 (講 演) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テーマ「“死”にかかわる衣服をめぐって 〜 死装束と喪服 〜」 講 師 : 中村ひろ子先生 *講師略歴* 1942年生まれ。東京教育大学文学部卒業。神奈川県立博物館学芸員。日本常民文化研究所研究員を経て、現在共立女子大学、東京家政学院大学非常勤講師。文部科学省文化審議会専門委員、文部科学省伝統文化総合支援専門委員。専攻は日本民族学。 *主な業績* 「女の眼で見る民族学」(高文研 1999) 「もの ・ モノ ・ 物の世界 ー 新たな日本文化論」(雄山閣 2001) 「死者の衣服のフォークロア」(国立歴史民族博物館編 「よそおいの民俗誌」 慶友社 1998) 「消えたアクセサリー」(松崎憲三編 「人生の装飾法」 筑摩書房 1999) 「晴着と普段着」(柏木博 他編 「日本人の暮らし」 講談社 2000) 「喪服の近代」(松平誠 他編 「衣と風俗の100年」 ドメス出版 2003)
・ 死者の衣服については死者に「なるため」の衣服から「個人の衣服」へ移りかわり ・ 死者になる 〜 あいまいな規定 〜 どうやって確定するか?再生儀礼(魂振り、衣服も振る、水、米) ・ 通夜 〜 生と死の堺界 〜 通夜の場合はまだ死者ではない。まだ着替えさせない。翌日、死者の衣服に着替える。 ・ いつ着替えさせるかが、大きな問題。それまでは知らん顔をするしきたり。湯灌、着替えがその境。 ・ インドネシアのトラジャ族 〜 着替え前までは、死体と呼ばない。「熱い人」など。 ・ 特徴 〜 非日常的な共通点 〜 産着、婚礼。 ・ 衣服の色は白、袖なし 〜 えなぎ、(産着の前の着物)と酷似。えなぎと異なる面 〜 早縫い、複数で縫う、縫う人。 ・ 縫い方は、はさみを使わない。返し針をしない。特別な縫い方。 ・ 着せ方 〜 左前、たて結び、足袋の左右逆。 ・ 死の着替えは衣服から、死生観を考える。 ・ 死の確定から、衣服を着替える。 ・ 旅立ちの姿 〜 いつの時代からは分かりにくい。旅のイメージはこの世からあの世への移行、これが旅である。 ・ 持ち物は多様なものがある。銭、食物、日常生活品、匂いのある者など、産石、産毛、へその緒、着物、(ミニュチア) 産着。 ・ 産着とは生まれた子に初めて着せる着物だが、そういう借りてきた衣服を返すという意味ももつ。 ・ 川というのは、三途の川でなくても良い、川を越えるということが大切なのだ。川、橋、井戸、便所、他界との結界。生 と死の循環のイメージが重なり合った。 ・ 昭和と平成の変化を調べた。具体的な葬儀を取り上げた。30年を隔ててどのように変わったか。 ・ 昭和30年代40年代は自家で仕立てている。52例中、42例。縫う人は親戚の方が多い。死者の身支度を行う。 ・ 平成年代は葬儀社や農協や病院での購入が増えているので、伝統的な意識が薄れている。葬儀社がその死者の 衣服の文化の解説など伝承する。 ・ なぜ、葬送儀礼は変わるのに、死装束は変わらないのか。死者の衣服は変わらず今日まで来ている。 ・ なぜ、死者の衣服だけだ変わらないのか。前例を変えることを忌み嫌う。死者が見えない。最近は、故人の衣服に白 装束をただかけるだけ。 ・ もっと少数派になると、白装束もいらないという自己主張、個性尊重から「個人の衣服」への変遷。 ・ 生前のうちに死装束を決めたり、作ったりする。これからの衣服というのはこのように出てくるので あろう。
喪服にみる白、被衣、かぶり物
(1)記録 記事の中の喪服
(2)作法 礼法の中の喪服
・ 喪服とは穢れた者が着る衣服である(家族、親族だけ、それ以外は着ない)。あるいは穢れていない人との識別。内 面と外に向けて発言。 ・ @カツギ、かぶりもの。花嫁の打ち掛け状。(かぶるというのは喪服の一番の原点、かぶりもので頭をすっぽりかぶる。 つまり、こもって中に入っている状態を示す。また、穢れている者と穢れていない者との差別化。) オカザキ。 A白という色。(特別な色)白無垢、シロモン、布、紙を着ける。 Bハレ着の共用。非日常の着物、花 嫁衣裳、婚礼衣装を流用、共用する。かぶりものもあわせて。 ・ かぶることに喪服の原点があるのではないか。 ・ 通夜では喪服は着ない風習の根拠は、はっきりした死に対して着る物で通夜では死が確定していないから。 ・ 行動上でもある一定期間は喪に入るが、衣服上でその識別をする。その意味でも目で見えますので、効果的である。 ・ 塩月弥栄子先生の書いた「冠婚葬祭入門」がある。穢れ感覚が消滅して、マナー化が進んだ。 ・ 調査地域により、白を身に付ける伝承がかなり現存している。変化 〜 混然とした時期を経た。 ・ 「白、カツギ、かぶりもの、ハレ儀」 → → → → → 「黒か白」 → → → → 「黒」 という移り変わりがある。和から洋へ。 ・ ある程度、穢れがなくなるまでは喪服は着なければならない。 ・ 変わるものというのは地域によって違うので、調査するのが難しい。 ・ 断片ではあるが、新聞記事から、都市における有名人の葬儀において浸透し始めた。作法書から、黒の「礼服」を着 ることがマナー(大正から昭和初期)。修身から、教育を通じて浸透した。 ・ 白から黒へ移り変わりは、有名人の葬儀を見れば分かるように、いろいろなズレを生じながら、黒に 移ってきた。 ・ 黒の礼服(洋服)を着るというのが正しいことの心得とする。それが、一般的に普及。会葬者も「喪」礼服を着なけれ ばならないようになる。一方で、地方ではまだまだ白のカブリモノをしているので、二つの世界(新・旧)が混然する。 嫁入り先(地方)によって白か黒か違うので、嫁ぐ時に困惑する場合もある。 ・ 古い形と新しい形が入り混じっていた喪服の状態時期が結構続いたのではないか。 ・ 白と黒に関して、伝統的な文化を選ぶのか新しい文化を選ぶのか。和服の白はマナー違反が文明意識となる。 ・ 偉い方が礼服を着ているので、メディアなどで流れ、礼服が正しいという観念がついたのではないか。また国葬で行 われた形が正しいやり方であるというように考えた。 ・ 礼服とは公の公式のハレ着である。ですから、喪服だけではないのは、ご承知の通りである。 ・ 昭和に男性が白を着ているのは圧倒的に少ない。男から変わるのは例を見ても多いのが分かる。洋服の浸透は男 からで、女性は和服の時代が今でも続く。 ・ 平成になると、和服より洋服の割合が多くなった。しかし、地方によっては、まだまだ白を着るところもある。 ・ 回りの目が気になり、同じように合わせるので、自分だけは白を着るだとか黒を着るという自分だけの判断はしない。 その辺に関しては、葬祭業者に聞いてもはっきりとは応えないと思う。 ・ 喪服は目に見える事例だから、政策や風潮により変化しやすい。流行、ファッション、社会インフラ(大量生産、貸 衣装、商品 として普及) ・ 黒の略礼服を貸衣装屋さんが貸し出すようになった。より多く貸し出さないと商売にならないということで、普及しはじ めた。そのことで、より定着した。 〜質疑応答〜 24時間たたないと火葬はできないという法律があるが、それは死者を確認する時間ということだと思う。そして、衣服は納棺するときに着替えなどをする。 結婚式には黒服に白のネクタイをする。そこで、白というのは花嫁の白無垢に準じ、穢れてないと考えたが、葬式の中では黒いネクタイというところがよく分からない。 先生 : よく分かりませんが、現代的な発想でやはり区別するということからではないでしょうか。 死者を穢れているというのはどうしても分からない。 先生 : 同じ穢れるでも私は、全然違う論理で話しているので。 通過儀礼で海外でも共通するのか。 先生 : 勿論共通の部分はある。日本の社会にも適合する。 仏教的な影響はおおいにある。葬送儀礼の解釈として、考えている。 先生 : 仏教的な影響は大きいが宗教とは違う民俗的な文化が流れているのであろう。民俗的な伝承をベースに強固 な習俗観がある。 天野会長より帷子について 最近の考え方は、帷子も様変わりをしている。白だけではなく、紺、グレー、薄いピンク色など5種類ほどある。今は中国製品が多くなってきた。100%のうち85%は中国製品になってきた。素材はポリエステル。なかなかピンク色などに染めるのは難しく、業者は悩んでいる。手甲などの仏衣なども、同じピンク色で出来ている。 数珠というのは昭和25年くらいは、土を固めて漆で固めた。その次、柳の木を使う。その次は線香の粉を使った。大きいのや小さいのもあった。今は、プラスティックである。 会報委員会より 会報6号を無事完成しました。何かございましたら、事務局を通してご連絡下さい。 事務局より 会報6号は、法人会員2冊、その他の会員は1冊配布します。また、対外的に配布したい方は、実費にて頒布しますので、必要冊数をお申し出下さい。1冊500円にて、お渡し致します。 11月の野外研修「韓国 済州島の葬送文化を訪ねて」に参加される方は、どうぞお申し込み下さい。ただいま登録の方は天野氏、荒木氏、浅井氏、田中のり子氏、杉浦氏、杉山氏、松江氏、小野氏、中島氏、大杉氏、二村氏、小林氏、その他2名くらいの希望者があります。 利用航空会社・・大韓航空(KE) 利用ホテル・・済州島グランドホテル 期間・・2003年11月28日〜30日 参加費用はお一人・・85.000円(ツイン)です。(諸経費は別) 一人部屋希望はプラス24.000円です。 現地参加者は・・・・・ 50.000円です。 【 定 例 会 の 会 場 様 子 】 中村ひろ子先生
天野会長
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