日本葬送文化学会

[ご案内]

10月研修旅行
昨年は伊勢への人の集まりが悪く急きょキャンセルをしましたが今年は人が集まりやすい大阪をテーマにしました。

初日は当会の谷 荘吉会長が名誉院長をお勤めされる寝屋川の医療法人小松病院を訪問します。ホスピスは死の尊厳を大切にします。そして残された方々への尊厳も。改めて死を見つめ合う事も我々業務に携わる人たちも必要かと思います。生きることも、そして亡くなったらどうするか。答えは千差万別で一つとして正しいものはないかと思いますが、故人を尊重した形の葬儀を作るにはホスピスを訪問し今一度考えることが出来るでしょう。

夜は日本最古の温泉と言われる有馬温泉の「メープル有馬」に宿泊し会員どうしの情報交換や意見などを交わすことを目的です。

二日目大阪公益社様のご好意で公益社フューネラルサイエンスカレッジ(守口市)を訪問しエンバーミングのお話しを伺い、その後、グリーフケアのお話しを聞き、新千里会館を訪問する予定です。是非お見逃せなく。

大阪公益社様、お手配とご協力誠に御礼申し上げます。


日  時: 2007/10/26 12:00@京都駅にて集合
場  所: 寝屋川、大阪

無断転記、再利用は固く禁じます。 All rights reserved.